忍者ブログ
忍々跋扈
日々を耐え忍びつつ、自由に放浪する。
Admin / Write
2025/05/08 (Thu) 04:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/07 (Sun) 23:44
「目標がない」それが一番の問題だ。

2月からいつの間にかリーダーという立場になってしまっている。
リーダーはチャンスだと思っているし、責任を負うこと自体はうれしい。
ハズだが、逃げ出したい自分もいる。

「いつのまにかなってしまっていた」ということを逃げる場所にして、責任を負うことから逃げている。
責任を負ってないわけではないが、リーダーとしてやるべきことから逃げていた。

今日リーダーの経験がある人に聞けたリーダーがやるべきことは以下だ
・こういうチームにしたいというビジョンを打ち出す
・判断するときは自信があるように見せる。その自信に根拠がなかったとしても
・やるからにはチーム正否の責任をすべて受け持つ覚悟でやる
・失敗は必ずする。だからリカバリーが大事。そのときに、自分が一番やりやすい一貫したリカバリー方法を取ることを考える

上記のうち自分が一番できてなかったのは、ビジョンを打ち出すということ。
こうなっているのも、目標がないからだということが大きい。
こうありたいということを明確にしない限りは、こういうチームにしたいということも決めにくいし、こういうゲームを作りたいということも決められない。

今まで、これからどうして行きたいかが消去法で決められていた。
・ゲームは作りたいが、絵はかけないし、音楽も作れないからゲームプログラマー
・プログラマーとして、プログラム技術はないからマネジメント系のプログラマー

この消去法的な考え方は自分の
「現状を受け入れて、そこから最善策を考えるしかない」
という根本にしている考え方からくるものだ。

必然的な結びつきではないのだが、現状からの最善策が、現状からの最短の道ということに結びついてしまっていた。
もっと自分のやりたいことを考えてみないといけない。自分が何をしたいのか、どんな大人になりたいのか。

また、聞いた話のうち重要だったのは
「判断に自信もないし、根拠もない。だけど、それを現場の人間に悟られないようにしなければならない」
「自信というものは、最初から持っているわけではなく、あとからついてくるもの」
ということもあった。

今年の目標は実践だったが、実践から自分の目的を定めることを意識していきたい。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   65  64  63  62  61  60  59  58  57  56 
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AL
性別:
男性
職業:
専門学校生
趣味:
自転車・科学
自己紹介:
エゴイストだからこそ御節介を焼いてしまう。そういう偽善者こそが「人間」だと思ってる。

・2年間の引き籠り経験アリ
・2年目で大学中退
・2年間の浪人生活
・某宗教団体に参加していた

「共存」に興味があるので、愛読書は自ずとそれ系の「風の谷のナウシカ」「カムイ伝」「寄生獣」、小野不由美の小説。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]