忍者ブログ
忍々跋扈
日々を耐え忍びつつ、自由に放浪する。
Admin / Write
2025/05/09 (Fri) 04:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/31 (Wed) 02:15
拙者は今他のデザイン科のきの子と一緒にゲームを作ってる。

だが、このゲームを企画として頼んだ時に色々問題があって、作り始めて一週間経った今もそれが拙者の頭を悩ませている。

その問題とは
「ゲームのコンセプトがはっきりしない」
ということがメインである。

なぜ、そうなってしまったのかというと

一つ目として、この企画のコンセプトは
「拙者ときの子のやる気を出す」
というところにあり、それを実現するためにすぐにでも始める必要があり、企画が固まっていない段階で見切り発車してしまったからだ。
企画が固まりきっていないことは自身十分認識できていたが、周りにもそれを指摘されたので、かなりの精神的ダメージを受けてしまったw

そして、もう一つ。
デザインを他の人に依頼するのが初めてだったために「何かすごいことをやってもらおう」と思ってしまい、とんでもない世界観を提示してしまったのだ。
それはデザインの難しさに見合わない集客効果であり、かつ後にY先生のアドバイスで
「デザインだけでなくてゲームシステムで世界観を伝えることもできる」
と言われたように、拙者はデザインに頼り切った世界観を作ろうとしていたのだ。


以下、主に企画の通し方についての考察

PR
2009/09/27 (Sun) 14:23

色々情報を得たので、記憶保管庫へ記録

2009/08/03 (Mon) 00:10
エンターブレインプレゼンツ「PRESS START2009」というゲームのオーケストラコンサートに行ってきました。
いやーすごかった!感動した!オーケストラもさることながら、植松さんや桜井さん(スマブラ、カービィ)の話が聞けたことが何よりの経験でした!

特に桜井さんは、演奏の合間に「ポータル」という知名度は低いけど、すごい面白いゲームの宣伝をしてて、さすがだなーって思いました。自分は桜井さん著の本の中で「ポータル」のことについて見たことがあったのですが、回りからは「すげー」「面白そうだなー」って声がよく聞こえてきました。ゲームは面白ければ売れるというわけではないのが実状。それを悲しんで「少しでもみんなに知れ渡れば…」と桜井さんは考えたんだと思います。

あと、最初に「すれ違い通信はできましたか?」というコメントもしてました。うーん、自分ももっとゲームを楽しまねば。

そして今回、ゲームは ゲーム サウンド グラフィック の三つのうちどれか一つでもかけたらだめだ、ということを再確認した気がします。

自分としては「あの素晴らしい音楽を付けて貰うに相応しい面白いゲームを作りたい」と強く思いました。



以下はコンサート内容の詳細です。
2009/07/12 (Sun) 22:03
最近mixiを更新してて思った・・・なぜブログは止まってしまうんだろうか


長文しか書かないからですw

やはり長文を書くとなるとそれなりに時間はいるし、気力もいる。
となれば、やはり長文はなるべく避けるべきだろう。。。長文が好きなんだが。

ブログが止まってた言い訳はここまでで、以下ゲームプログラムの記録
2009/06/01 (Mon) 16:33
記録が遅くなってしまったが、5/29がサークルの企画書提出期限だった。その企画書によってサークルとして認めてもらえるかどうかという話だったのだが・・・

結論から言うと僕たちのサークルは
「サークルとして認められたが、自分たちで解散した」のだ。

しかし、今はディレクターとしてこのサークルに関わることができてよかったと思っている。
  HOME   1  2  3  4  5 
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
AL
性別:
男性
職業:
専門学校生
趣味:
自転車・科学
自己紹介:
エゴイストだからこそ御節介を焼いてしまう。そういう偽善者こそが「人間」だと思ってる。

・2年間の引き籠り経験アリ
・2年目で大学中退
・2年間の浪人生活
・某宗教団体に参加していた

「共存」に興味があるので、愛読書は自ずとそれ系の「風の谷のナウシカ」「カムイ伝」「寄生獣」、小野不由美の小説。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]